Rによるやさしい統計学(オーム社) 山田剛史+杉澤武俊+村井潤一郎

【基本情報】

価格 2700円

読了目安時間 15時間~

 

【学習範囲】

Rを全く使ったことはないが大学教養レベルの統計学の知識を持っている(もしくはそれすらなくても大丈夫かもしれません)方が対象となっている。

Rのインストールの方法から解析の方法まで基本が網羅されていて、簡単な検定が出来るようになる。しかし、インストールの方法は適当なウェブサイトを見たほうがいいかもしれませんが…

 

具体的な内容は大きく分けて二部構成になっており最初の方は推定や基本的な演算を行い第二部からは実際にデータを用いて解析を行っていくという内容になっている。

章は20章に分かれており第一部が1~7章で第二部が8章からとなっている。

 

【感想】

数理統計の本やその他入門用の統計学の本を少し読んだくらいでは2部目は何やってるかわからない部分があると思う。因子分析や重回帰は数理統計でも結構後のほうに出てくることが多いのでその辺の章は理解できなくてもいいのかなと。

私はこんな分析の仕方があってこんな風に結果を見るんだー程度ですましましたね。

とにかくRに触れることを目標にするならかなり最適な本だと思います。本で学習したことでも変数が多いと手計算ではやりにくい分散分析などは関数入力するだけでこんな簡単にできるんだと感心しました。