TOEIC800点を2ヶ月で確実に取る方法とその効果

この前の6月の試験でTOEIC800点を取ることが出来たので、記事にしようと思う。
ネットには本物の英語力()など意味のわからないことを言って余計なことをさせる(例えば公式問題の暗唱など)勉強法もあるが、出来るだけそのような修業僧の方達とは距離を置くというかんがえのもと記事を書く。
そして、大学の単位のためや院試のためもしくはマウンティングのためにTOEICの点数を取るためだけの勉強方法が案外載ってないためハウツーとしてまとめる。

◆必要な実力
TOEICに限らずどんな英語の試験も実力+対策で点数が決まる。
流石に高校の文法も怪しいという方は2ヶ月で800は無理で、ある程度地力となる英語力が必要である。
TOEICの受験経験がある方は初回受験で450以上あれば十分。
ない方は高校の大学受験模試で2000人以上受験者がいるもので(例えば全統河合模試など)偏差値60あれば概ね大丈夫です。
なお、初期の実力が足りない場合800を超えず頭打ちになる可能性もある。

◆どれくらいの正解率が必要か
普通の試験なら100点以上はとれないもののTOEICは満点が990点というインフレ試験のため点数が高くなり異様に800点を怖がる人がいるが要は80%もしくはそれ以下でも800は来る。
800点を取るためにはリスニング400、リーディング400で半分ずつとるよりもリスニング450リーディング350取ったほうが現実的である。
後者のプランで点数を取った場合リスニングはおおよそ12〜15問、
リーディングは25問ミスまで許されると言った印象だ。
TOEICを受けたかなら分かると思いますが、TOEICはイコーティングという特殊な手法で点数を出しているため難しい問題が偶然当たっても簡単な問題を正解してない場合は得点が上がりにくいという現象が置きる。
故に、これは絶対ここまでなら大丈夫という基準ではないので悪しからず。

◆800点到達に必要なもの
・集中力
・鬼のメンタル
・実力の点数化(対策)

●集中力
TOEICの試験を一度でも受けたことある方なら分かると思いますがTOEICはものすごく退屈な試験だ。
試験時間はリスニングが45分、リーディングが75分と合計で2時間も問題を只管に解き続けます。
試験の内容自体も退屈で人が送ったメールを解読したり、意味の分からない状況での会話を聞き取り、どうでもいい設問に答える。全く拷問に等しい試験ですが、TOEICを受け続けているTOEICerとかいう人もいるから人類皆同じ感性を持ってるものとは限らないことがこの一つの試験からもわかります。
この退屈な試験を乗越えるために普段から集中力を削ぐような劣悪な環境でリスニングを行うことが必要だ。
余談だがこのことを高知トレーニング()とかいうらしい。

●鬼のメンタル
リスニングでは次から次へと問題が流れてくるため、分からないところは時間を決めて適当にマークしてさっさと気持ちを切り替えていく強さが必要である。
また、今何問間違えたんだ…?みたいな疑問が自分の中で湧いてくるがそこをどうにか乗り切って頑張ってほしい。
対策としては仏教の国日本の禅などによって心を清めるのが良いだろう。また、他の受験者に邪魔にならない程度で加持祈祷を行うのも日本人らしくていい方法だ。

●対策
リスニングはリーディングと比べて得点が上がりやすいのでリスニングだけを勉強するべきだ。
本物の英語力()を目指す英語仙人は単語から勉強して何年もかけて年老いていきながら990を目指せばいいが、時間は有限なので効果が大きいものからやるべきだ。
リスニングといっても全パート同じように勉強するのは少し要領が悪い。
例えば新形式になってPart1は7問しかなく、最初の方なので簡単な内容しかでないので対策する前から満点近く取れ他の受験者と差が付けにくい。
また、Part2も問題数が減り凡そテクニックだけでかなりの問題が解けるので最小限の対策に留めたい。
Part3,4に関しては似たような出題形式なのでどちらか一方の正解率が上がればもう片方もある程度は点数が比例して上がるのでどちらかに絞って勉強するべきだ。更にこの2つのPartでリスニングの半数以上を占めるのでここに力を入れないのは効率が悪い。

ここまでをまとめると
Part1 捨てる
Part2 最小限に留める
Part3 詳細なストラテジーをたててやる
Part4 捨てる
Part5 捨てる
Part6 捨てる
Part7 捨てる

経済学でノーベル賞をとったマイケルポーターが言っていたように(権威主義者ではないが引用)作戦とは何をやるかではなく何をやらないかであることが以上のことから分かる。
リーディングは対策を放棄しリスニングのみをやり他の受験者と差をつける。



以下具体的に使った参考書や模試を上げていく
♦使った参考書
・メガドリルPart1~4
これは前にTOEICを受けた時にリスニングの傾向と対策を知るために買った本で勉強を始めた当時金欠で新たに問題集を買う余裕がなかったので押し入れから引っ張りだして使った。
問題量が非常に多くpart3と4だけをやった。part3、4それぞれ360の問があり、12回分の問題が乗っている。
part3から始めた。まず普通に一周してディクテーションを二周目でやろうと思ったが全く気聞き取れない状態だったのでただただ苦痛で5題あたりで諦めた。
結局二周目も普通に問題を解くことにしたが、目標を設定して70パーセントの正答率を目指して説くようにして、30問1セットで間違えたところはなぜ間違えたかを問題集に書きながらやっていくことにした。
具体的には、単語を知らなかったや早すぎて聞き取れなかったや設問が意味が分からないなどを書いた。そこで、どのようなときに間違えるかを整理した。面白かったのは間違えは連続して起こりやすいということが分かった。これはどういうこと言うとご存知の通りpart3は三問を1セットとし、一つの音源が流れ終わった後に設問がナレーターによって読まれるのだが、設問は問題用紙に記載されているため
必ずしもそのナレーションを聞く必要性はない。つまりナレーションが流れている間が答えを回答する時間になるわけだが、問題を思い出すなどしてマークに時間がかかってしまうと次の音源の用意ができなくなり次々と間違えを増やしていってしまう。
俗にいう先読みの重要性がこの問題集を解きながら理解できた。そこで設問に答える際に自分で以下のような行動をすることで先読みのペースを保った。

・ナレーターが設問2を読み上げ終わるまでにすべての設問をマークしておく。
・次の音源が始まる前に設問を最低2問目まで把握しておく。

三週目はこれを意識して解いて正解数よりもペースを意識して問題を解いた。
part4に関してはこのような行動パターンを少し変えて同様なことをやった。ただ、この問題集は2016年4月から始まった新形式とは違う旧形式の問題なのでいわゆるグラフ問題などが載っていないので注意が必要。


・超リアル模試
これも数年前にTOEICを受験する際に買った本で現在の新形式とは違う。
この問題集は上に買いたメガドリルの方法論を試すために使った。結果として930くらいとれたが、この問題集はほかの問題集と違いサンプルとして受験してもらった人のtoeicの点数に対する
この模試の点数の回帰直線を出して点数を推測とする方法をとっていると思われるのでリスニングの点数が少し高く出るようになっていました。例えば、83点で495と出てしまうなど。
恐らく最小二乗法を用いて回帰直線を出したのだろうが、如何せんAmazonレビューなどをみるに本番時よりもかなり高い点数になってしまうようだ。実際私もそうであったし。。。
しかし、点数がなんらかの根拠に基づいてるのが分かる点でほかの模試より安心できた。

TOEIC新形式精選模試リスニング
これは2000円ほどで買えた新形式の模試なのだが、結果として買ってよかったなという印象。まず何といっても得点予測精度が非常に高い。試験直前に5セットあるなかの1セット目を解いたときにリスニングが9割に乗り超リアル模試のような高い得点が出ているのだろうなぁという感じで半ば信頼していなかったのだが、ほぼ同じ点に実際の試験でなった。
また、問題が試験難易度と非常に似通っていて、まさか試験を録音しておいてそれを問題にしただのでは?と思うほであった。韓国の某ハッカーズじゃないがそんなんことをしたら営業停止処分を受けてしまうのでやらないと思うが。。。

ほかにも細かい模試をやったりしているのでのちに追記する